ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

洗濯機と乾燥機が部屋にあればなぁ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 69〕

f:id:hawaii-ojisan:20201110063307j:plain

穏やかなハワイの日没

17時30分
 コンド着。即、メシといきたいところだけれど、そうはいかない。まずは、シャワー、洗濯。そして洗濯すれば、乾燥機ということにも発展してしまう。何回も書いてしまうけれど(解決するまで書くぞ)、旅行中、洗濯と乾燥問題がなくなれば、なんて快適なんだろう。

 洗濯はなんとか我慢できる。問題は乾燥だ。電子レンジでチンしちまうか、なんて方法はどうだろうか。いや、オーブンで焼いてみるなんてもいいんじゃないか、などと過激なことも思い浮かんでしまうこの問題。
 昨年、唯一の望みだった、「ビニール袋にドライヤー方式」もあえなく撃沈となり、真っ暗闇のなかに入りこんでいる。希望の光が、まったくなくなった。これ、なんとかならないかなぁ~。