ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

アイスクリーム様

 

f:id:hawaii-ojisan:20201108120926j:plain

〈コールド・ストーン〉のアイス様

 今年の夏、散々お世話になったアイスクリーム様。近頃は、だいぶ食べる量が減ってきました。とはいえ、1年中お世話になる食べ物でもあります(私には)。

 そんなアイスクリーム様ですが、アイスそれだけでは写真映えしない食べ物です。写真の世界では、棒が付いていたり、カップやコーンに入っていてこそのアイス様。それだけ取り出して写しても、「あっ、そう」といわれるだけのようです。

 掲載した写真も、〈コールド・ストーン〉と書いたカップに入っているから、名のあるアイスとなるようです。やはり、食べなくっちゃだめですね。

 ところで、横浜のランドマーク・タワーにあった〈コールド・ストーン〉がなくなっちゃいましたが、今、どうなっているんだろうと調べたら、7店舗しか展開してないんですね。あの陽気な歌は、まだ歌われているんでしょうか。初めて見たときは(その後もずっと)、ちょっと引いてしまう、不思議な光景でした。