ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

「制覇」の心境〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 64〕

f:id:hawaii-ojisan:20201104101251j:plain

〈バレ〉のサンドイッチと生春巻き

 〈ロングス〉を出て、またケアモク通りを北上する。目的地は、先日下見をした韓国系スーパー〈88スーパー・マーケット〉だ。
 今日の夕食は、〈88スーパー・マーケット〉のプレート・ランチに決めていた。どうしても気になっていたここのプレート・ランチ。これも、制覇だ。帰国を前に、制覇の旅に拍車がかかる。

 今回、なぜこんなに「制覇」を気にするのかというと、次回、いつハワイに来るのかという不安があったからだ。
 「いつハワイに」……、前述のように、素直に「次回もハワイに行くぞ」という気持ちになれるかわからずにハワイにやって来た。だから、「制覇」がとても気になっていたのだ。まっ、いつだって、どんなときだって、「制覇」は気になっているんですけどね。