ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

コワイからよく見ない〈ウォルマート〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 62〕

f:id:hawaii-ojisan:20201102063202j:plain

人が吸い込まれていく〈ウォルマート〉

 〈ウォルマート〉到着。ここでは、いつもビタミン剤を買っている。以前は〈ロングス〉で買っていたのだけれど、こちらのほうが安いことが多い。今回もビタミン剤をゲット。

 店内をゆっくり見て回ると、不思議なものがあっておもしろい〈ウォルマート〉。アメリカっぽいなという雑貨も豊富で、他では見つけられないものも沢山置いてある。となると、ゆっくり見ていると、いろんなものを見つけてしまうのが怖くなる。やる気、根気のない今回は、「見ないで出てくる」方式を採用した。新発見は楽しくもあり、怖くもある。

16時20分
 〈ウォルマート〉を出て、またアラモアナ・SCに戻ることにした。えっ? という行動だけれど、〈ロングス〉で、以前見たワインを買うことにしたからだ。忘れたからではない。気になっていたのだけれど、ここまで来て、「やっぱ、買っておくか」となったのだ。
 また逆戻りとは……と思うでしょうが、こんなことよくやってますので、本人、大丈夫なんですね。困ったもんです。