ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

Granny's のマフィン〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 60〕

f:id:hawaii-ojisan:20201030103235j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20201030103255j:plain

〈ラニカイ・ジュース〉の・・・

16時
 アラモアナ・SCに到着。
 真っ先に(といっても、ここしか行かないのだけれど)、〈ABC〉へご挨拶。ここで買いたい物があった。
 それは、Granny's のマフィン。運よくセール中になっていて、バナナ味とブルーベリー味を選んだ。これは、家族へのお土産となる。
 〈ABC〉で売っているものにしては(あっ、決して〈ABC〉様を馬鹿にしているのではないですからね)、このマフィンは、おいしくて、昔から我が家では大好評なものとなっている(ほら、褒めてるでしょ)。大きいのも高得点。

 昔はもっと安かったのに、今ではセールになっても、2.29ドルだ。1ドルは高くなったのではないか、と思ってしまう。で、その「昔」っていつなんだい? ということになるけれど、相当昔だ。まあ、かるく10年は経っているだろう。というときは、だいたい20年は経っていることが多い。そんなわけで我慢して買う。きっとこれからも、ずっと「昔はもっと安かったのに」といいながら買うことだろう。