ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

カム・ドライブイン・シアターのスワップミート

f:id:hawaii-ojisan:20201011075604j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20201011065619j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20201011065639j:plain

カム・ドライブイン・シアター跡のスワップミート

 「カム・ドライブイン・シアター跡のスワップミート」と書いてから、パソコンのキーボードを叩いてみると、なんと2017年に終了していたんですね。これには、ビックリ。そういえば、もう10年以上行ってませんでした。

 一時期、ここを目指して足繁く通ったものでした。それこそ家族を連れてまで。目指すアイテムは、古いガラスのビン。ここには、沢山の掘り出し物がありました。
 今日の写真もそこで買ったものの一部です。左から、オアフ・ソーダ、ダイヤモンドヘッド・ビバレッジ、コーラ。
 「コーラなんかねぇ」と思ってはいけません。頭が高い! なんとビンの底に、「Honolulu」って刻印されているんです。もう、たまりませんっ! と、いうことになるのです。えっ、ならない? 困ったな。

 たぶんもう行くことはなかったと思いますが、なくなったとなると、ただただ残念なばかりです。
 で、なぜ閉鎖となったのでしょう。跡地の再開発、あるいは、こんなガラクタに振り向く人がいなくなったのでしょうかね。