ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

〈ロングス〉のあと、どうする?〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 42〕

f:id:hawaii-ojisan:20201007083104j:plain

カハラの〈ロングス〉

 食事を終え、〈ロングス〉へ。ここは、他の〈ロングス〉に比べると、お客が少なくて買い物がしやすい。
 狭い店内を歩き回り、チョコとコーヒーをいくつか手に入れた。ちょっと荷物が増えてしまったけれど、今日はデイパックがあるから大丈夫。デイパックは偉大なり。

12時40分
 〈ロングス〉を出て、さてこれからどうしようと思った。これからの予定が定まらないでいたのだ。思い浮かぶのは、せっかくカハラにいるのだから、近くのカイムキまで行っておくかということぐらい。はたしてそれでよいのか。昨日考えていた予定ではないことが、どんどん進行していく。
 とかく過密スケジュールの自分には、こんな日もいいのかもしれない。そして、大事にしなければいけないのだろう。

 カイムキは、ここからは歩いて行ける距離だけれど、せっかくバス・パスがあるから、1番バスに乗ることにした。
 ここから1番バスに乗ったことはないのだけれど、バス停は、ワイアラエ通りにあったはずだ。H1の下あたりで、カハラ・モールの近くだろう。そんなレベルの方向指示を脳に与えて前進。