ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

ヤギはゴーダだっけ?〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 36〕

f:id:hawaii-ojisan:20201001110356j:plain

昔の〈The coffee Bean & Tea Leaf〉の店内にて

 チーズのラベルをよく見ると、「ゴーダ」という文字があった。「ゴーダ」って、ヤギさんのチーズだ。と、一瞬にして判断し、ヤギはなぁ~、ということになった。ヤギのチーズは、苦手だから、購入を諦めることにした。
 しかし、もうお気づきのことと思いますが、「ゴーダ」(オランダの地名のようですね)はヤギではなく、正解はゴート。ゴーダ・チーズって、普段食べてるんだけど、この時、なぜか一瞬にしてそう思ってしまったのですね。なぜかは、いまだにわからないのですが、たぶん、極度にお腹が減っていたせいで、決してボケではないということになってますんで・・・よろしくお願いします。

 ホテルに戻ってから、娘に「ゴーダ」って書いてあり、ヤギのチーズだから買わなかった」と連絡すると、「一文字違い、おしいね」と返事がきた。
 たしかに、おしかった。しかし、悔しい、実に悔しい。そんな人生最大とも思えるような屈辱が待っているとは知らずに、チーズ売り場をあとにした。