ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

〈ホールフーズ〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 35〕

f:id:hawaii-ojisan:20200930062345j:plain

〈ホールフーズ〉前の広場

 昼メシが決まらないまま、〈ホールフーズ〉に。店の前まで来ると、椅子とテーブルのある広場があり、そこで沢山の人が食事をしていた。ピカッ! なるほど、そういう手があったか。
 なにかスーパーで買ってきて、ここで食べればいいのだ。それなら、今日の気分にぴったりのものが食べられるに違いない。急にうれしくなる。

 さっそく店内に突入。まずは、娘からの情報をチェックしなければならない。チーズ売り場を探して歩く。店内が広いから、ひとつのものを探して歩くのは難儀だ。

 ヘロヘロになる頃、やっとひとつの冷蔵庫を独占した、その品物を発見。大量に置かれていることから、その人気振りがうかがわれるヤツだ。
 チーズの名前は、「マイルド・スモーク・ゴーダ・ディップ」。どうやら、ホールフーズ・カハラのオリジナル品のようだ。マイルドではなくって、ホットもある。チーズの辛いのって、胡椒系だろうか。チーズの前で立ち尽くす。