ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

レンタカー〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 20〕

f:id:hawaii-ojisan:20200912075921j:plain

罰金を支払いに行った、ダウンタウンの裁判所


 今さらの話ですが、苦労してマカプーまで歩くのは、当然のことながら、レンタカーを借りないからです。

 車、日頃、乗ってます。好きなほうです。でも、ひとり旅のときは、今まで借りたことがありません。
 借りない理由は、おカネがないから・・・それもありますが、あの大きな物体がじゃまで仕方ないのです。借りるときも、返すときも、面倒だなと思えて仕方ありません。あるときなど、小さな車がいいのに、「アップグレード!」とかいわれて、おっきなアメ車になり、「ああ、それって困るんですよね」といえず、車の前でデカサに呆然、なんてこともありました。

 そして借りているあいだの駐車場問題。ダウンタウンで駐車違反もやらかしました。ネットの時代ではなく、罰金の支払い方がわからず、貴重な時間をムダに。研究したので、次回の支払いは大丈夫、という変な自信さえあります。

 広すぎるH1を走るのも好きじゃありません。それに右側通行。着いたその日の運転では、道を曲がると左側のレーンにいた、なんてことはざらでした。

 買い物で運ぶ荷物は楽になりますが、車自体が重荷です。だいたい、重い荷物はビールくらいですし・・・と書いてから、一度に土産を買えてしまえるなぁと気づきました(分散して買ってます)。そして、こんな不便な遠出には、やはりレンタカーはいいなと思わないこともないですが・・・、家族旅行ならまだしも、ひとり旅には、プラス・マイナスして、マイナスって思ってます。