ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

ハワイ・カイ・ゴルフコースのトイレ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 13〕

f:id:hawaii-ojisan:20200903061632j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20200903061658j:plain

ハワイ・カイ・ゴルフ場のトイレ


 マカプーに向かう前に、ネットで調べておいた、ゴルフ場のトイレを借りることにした。なにせ、マカプーにはトイレがないから、ここを使っておかないと、たいへんなことになる。
 マカプーに来る人は、トイレ問題をどう解決しているのか不思議だ。前回行ったとき、道をはずれた所から、満足そうな顔をしてやって来るオヤジを見たことがある。あれはどう見ても、景色を見ていた顔じゃない。しかし、それは最後の緊急避難。

 山側のゴルフ場の入り口を目指して歩く。入り口といっても、門構えがあるわけではなく、右側の建物がある方向に、道なりに入って行くというものだ。事前情報では、トイレはレストランの横にあるらしい。

 建物に向かって行く。警備員がいるわけでもないから、気軽に進んで行ける。建物に到着して裏側に行くと、すぐ手前にトイレはあった。わかりやすい。
 情報では、トイレの照明のスイッチがわかりにくいというものがあったけれど、照明は、ついていたので問題なし。真っ暗ななかでのトイレ利用は、ちと恐い。

 放水作業のあと、せっかくだからレストランを見学して行こうか迷った。しかし、踏み込む根性がなく、そのまま退却することに。情報では、ハンバーグやロコモコ、スパむすなんかもあるようだから、いたってカジュアルなレストランのようだ。ここは、マカプー探検隊の良いベースになるのかもしれない。