ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

ココクレーター・ボタニカル・ガーデン〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 10〕

f:id:hawaii-ojisan:20200831062438j:plain

〈コーヒービーン & ティーリーフ〉のロースト・ビーフ・サンド


9時5分
 公園脇のバス停でバスが止まり、運転手が降りて行く。小休止か、トイレか、はたまたバスが壊れたか。運転手が歩く先を見ると、トイレがあった。「やっぱりね」と、つまらないことながら、予想が当たったことがうれしい。

 しばらくして、運転手が戻り、再出発したバスは、ココクレーター・ボタニカル・ガーデンの横を通過する。ここは、来てみたい場所だから注意して窓の外を見るけれど、庭園への目印になるものは見当たらない。降りてから、だいぶ歩くのだろう。
 実は、帰りに時間があれば、ここに寄ろうかとも考えていた。決められないもどかしさ。マカプーを終えてから考えよう。

 そしてバスは、22番も走る、海側の道カラニアナオレに入る。もう少しでハワイ・カイ・ゴルフコースだ。そこでバスを降りる。