ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

さわやかな風の朝 ハワイ4日目 1〔2018年4月6日(金)〕

f:id:hawaii-ojisan:20200820061607j:plain

快晴&さわやかな風(風も写ってます)


6時
 なんと早い起床。
 昨日は、早めにベッドに入り、本を読みながら23時には眠りにつくことができた。そのせいか、やっと早いお目覚め。今日は乾燥機騒動がないから、スタートも早くできるだろう。

 カーテンを開けると、ピーカン。今までで一番よいお天気だ。当然、雲は……、あれれ、少し山のほうにあるけど、まあ、ピーカンってことにしておこうっと。

 窓を開けると、風が、いつものあのさわやかなハワイの風が部屋のなかに入ってきた。「こうじゃなくっちゃ、ハワイ」とハワイを褒める。これなら、今日のマカプーに、ピッタリだ。そう、今日は、マカプー・トレイルだ。

 シャワーを浴びてから、窓を開けて朝食を準備。
 朝食は、昨日買ってきた、〈キラニ・ベーカリー〉のブラウニー、そして、アップル・バナナ、オレンジ、レタス、ミルク。ついでにパパイヤもつけてしまい、なんて豪華絢爛。昨日のブルーベリー・マフィン1個という朝食が嘘のようだ。

 4日目でようやく充実した朝食となった。やはり、朝食は、コンドでこうしたものを摂るのがいいなと思えた。お店での朝食は、それなりにおもしろいこともあるけれど、この景色を前にした食事にはかなわないかも。それに気楽でもある。
 景色を前にした朝食ということでは、〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉で朝食を買って、カピオラニ公園のピクニック・テーブルで食べるというのも魅力的。