ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

早く寝ようっと〔2018年4月5日(木):3日目 54〕

f:id:hawaii-ojisan:20200818074502j:plain

今はなき〈Helen's chinese food〉のエビのナンタラ(「何たら」です)


21時30分
 疲れたので、早めにベッドイン。
 だんだんハワイに慣れ、落ち着いてきたせいか、こんな時間にベッドに飛び込むことができるようになってきた。せっかく同化してきたのに、あと2日間しかないということが重くのしかかってくる。
 ハワイに来ると、毎回こんな思いとなるのだけれど、少なくとも、もう2日多くするべきだったなと、また深く反省。これを次回覚えておこう……と思ってから、なんだやっぱりまた来る気じゃないかと理解した。なんだかんだいっても、やはりまた来る気満載なのである。

 明日の予定を考えながら、眠りにつく。いよいよ明日は、ちょっとしたトレッキングの日だ。「ちょっとした」というレベルなのだけれど、問題がひとつだけ。それを思うと、ちょっと気が重い。

 本日の歩行数:21508歩。3万歩は遠い日々。昔は、もっと歩いたなぁ。