ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

アラポノ橋〔2018年4月5日(木):3日目 52〕

f:id:hawaii-ojisan:20200815062733j:plain

アラワイ運河(こんな光景が好き)


 〈ダウン・トゥ・アース〉や〈ワン・プラス・ワン〉があるモイリイリ地区は、往復1時間ほどかかるとはいえ、このコンドからは行きやすい。しかし、橋を渡ったすぐ先にでもホテルがあれば、もっと便利だろう。ワイキキに用がなくなっている自分には、そんなボテルがあれば利用するのだけれど。

 ちょっとした買い物や、食料調達、食事、すべて、モイリイリには揃っている。ワイキキから行きやすいように、アラワイ運河の真ん中、図書館側にもうひとつ橋が架かっていたら、モイリイリ行きはもっと便利になるように思えた。橋でワイキキとモイリイリが直線で結ばれるのだ。

 そう思っていたら、そんな計画があがっているようだ。「アラポノ橋」とかいう計画らしい。さて、その進行は、いったいどうなっているのだろう。歩行者と自転車の橋のようだけれど、こちらの足腰の元気なうちに、早く造ってくれるとありがたいなぁ~。