ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

野菜がうまい〔2018年4月5日(木):3日目 49〕

f:id:hawaii-ojisan:20200812062225j:plain

〈ボガーツ〉のピッザ


 サンドイッチとビールの合間に、野菜バリバリ。野菜は、どうもビールとはお友達になれないようなのが残念だ。ふたりの間には、いろいろ確執があるようだ。マヨネーズなどに助けを求めたいところだけれど、そんなものなし。だから、ただバリバリ。それでもうまい。

 ハワイに来ると、なぜか野菜を沢山食べたくなる。体が欲しているとでもいうのだろうか。ことさら野菜がうまいのだ。そんな時、〈ドンキ〉の加工されたサラダより、丸ごとレタスは、ありがたい。大量に摂れる。最初に、ひとつ買っておけば、旅の間もつ。しかも安い。今更だけれど、またひとつ賢くなりました。

 ところで、買ったレタスはロメイン・レタス。あとになってわかったのだけれど、ちょうどこの4月、アメリカ本土のロメイン・レタスがO157問題を起こした。これはあくまで本土産ということで、〈ダウン・トゥー・アース〉だから、地元産だったのだろうということにした。とりあえず病気にはならず生きてます。その後もなにかと問題を起こすロメイン君のようですが、彼がわるいのではなく、日持ちのするいいヤツなんですけどね。あっ、男性名称にしましたが、女性名称でもかまいませんので・・・(どっちでもいいか)。