ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

プルメリア

f:id:hawaii-ojisan:20200809063142j:plain

花の咲かないプルメリア


 久々に我が家のプルメリアが大きくなりました。久々です。

 プルメリアの香り、いいですよね。ハワイでも鼻の高さに咲いているものや、落ちているのを拾って、しばし香りタイムを楽しみます。ええ、アブナイ人と思われないように、なるべく人に見られないようにやってます。

 ハワイから買って来て、何度ダメにしたことでしょう。アレ、空港で売っているのを見ると、ついほしくなってしまいます。今や、空港以外では、〈ABC〉くらいでしか売ってないですよね。

 成功した、つまり、花が咲いたことも何回かあったのですが、間違いなく失敗のほうが多かった。まさに、屈辱にまみれた過去なのです。
 日本では生育が難しいのかなと思っていたら、品川のあるお宅の玄関前に大きな樹があるのを見て、そうでもないんだなと、初めて知りました。
 ならば自分もと思っているのですが、鉢ですらなかなか難しい。

 で、今回、初めてこんなに大きくなりました。しかし、しかしです。まだ花は咲かないのですね。「グズグズしてると、夏、終わっちゃうよ」といって聞かせているのですが、持ち主に似たのか愚図。これで、花が咲くのか心配です。
 ゆくゆくは、これを地植えにして、花咲かじじいになるのが夢だとか。プルメリアの花をパッパッと振りまいてやるのです。
 昔、「プルちゃん」とかいっている人がいましたが、そこまではなりたくありません。