ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

〈グッドウィル〉(ワヒアワ店)〔2018年4月5日(木):3日目 28〕

f:id:hawaii-ojisan:20200719075336j:plain

〈グッドウイル〉とトイレのある一画


13時35分
  トイレのあとは、すぐ近くの〈グッドウィル〉。ここは、わりと品数の多い、良い〈グッドウィル〉に分類している。荒らされていないとでもいったらいいのだろうか、僕には穴場的存在だ。
 
 さっそく店内をくまなく見て歩く。そして、店内数周巡りの結果、なにもございませんでしたということなった。こういうことはよくあることだから……。しかし、不作が続く。

 以前に比べると、ただ安いからということで手を出さなくなっているのは確かだ。厳選して購入を決定している。それは、安いからあれもこれもとやっていると、とんでもない量になってしまうという反省からだった。Tシャツは、一生かかっても着きれないと、家族から叱られている。最後は、棺桶に入れてもらうことにしているから、きっとよく燃えることだろう。好きなものに包まれて、きっと幸せに違いないだろうけれど、そのとき、幸せって思えるのかどうか、わからない。

 そんなことで、なにもなくて残念だったけれど、「ああ、よかったな」という気持ちも強かった。となると、なにしに来たんだということになり、これは、なんといって言い訳をしたらよいのか、わかりません。

14時退店
 「さあ、食事だ」と、いきたいところだけれど、まだ〈キラニ・ベーカリー〉問題が残っていた。張り切って来たのに、白状すると、あの店構えを思うと気が重い。誰にもいってないから、やめちゃってもいいか。