ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

〈キラニ・ベーカリー〉(店の前で固まる編)〔2018年4月5日(木):3日目 25〕

f:id:hawaii-ojisan:20200716093301j:plain

〈キラニ・ベーカリー〉




 今回の目的地のひとつ、〈キラニ・ベーカリー〉は、〈ドッツ〉から目と鼻の先にある。
 初めて行くお店だ。以前、何回もお店の前を通りながら、入らないでいた。よく調べれば、ブラウニーがおいしい店らしい。それを面倒だということだけで、通り過ぎていたのだ。ブラウニーファンの僕としては、大いに後悔していた。そして、今回、その重い思いをぶつけにやって来た。たたきつけてやるのだ。

13時12分
 お店を前にしたら、入る勇気がなくなった。初めてのお店恐怖症なのだ。とくに、小さなお店ではそれが顕著となる。店を前にして、ドアが重そうだからという理由で、ここは、あとにしようということになった。なんともはや・・・問題の先送り作戦。

 ということで、この先の〈グッドウィル〉に向かうことになった。ことによっては、もう来ないかもしれないという選択肢もあり得る。あれほどの決意で来たのに、どうしたのだろう。これもよくある行動パターンで、困ったもんです。