ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

〈ドッツ〉の「えっ!」〔2018年4月5日(木):3日目 24〕

f:id:hawaii-ojisan:20200715084953j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20200715084300j:plain

〈ドッツ〉のハンバーガー・ステーキ


 いつも車でいっぱいのカメハメハ・ハイウェイを渡ってキラニ通りを進む。すると、右手に大きなレストラン「ドッツ」が目に入る。
 以前入ったことのあるレストランだ。その時の感想は、「ファミレス的」とだけの冷たいものだったけれど、最近、ここも貴重なお店であることを深く理解している。2度はないと思っていたのだけれど、またぜひ行ってみたいとさえ思っている。つまり、当時の感想を大いに反省しているのだ。こうしたしっかりしたレストランの存在、大切だ。また来るぞと誓いながら歩を進める。どうか閉店とかになりませんように!

 と、書いたのだけれど(またこれで恐縮です)、この項をアップするにあたって〈ドッツ〉のホームページを見たら、なんと、営業は金・土・日曜日の3日間になっていた。えっ、ビックリ仰天。いつから変わっていたんでしょうね。
 これは今日にでも(今日はやってないなぁ)、〈ドッツ〉に行っておかないといけないことになるけれど、そうもいかないもどかしさ。悶々。次回は、なにはさておき〈ドッツ〉。

 さらに書いてしまうと、先述の〈タムラ・マーケット〉には、〈タムラズ・キッチン〉というお店があったらしい。どんなお店か、わからないのだけれど、これも今やなくなってしまったようだ。嗚呼、閉店情報ばかり。