ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

帰国の日、空港での過ごし方〔2018年4月5日(木):3日目 16〕

f:id:hawaii-ojisan:20200707075752j:plain

〈Cafe 100〉のロコモコ




 到着初日問題と同時に、「帰国の日、空港での空き時間をどうするか」問題もある。

 帰国の日、自分の意に反して、早く空港に来てしまったらどうするか問題。これはたぶん、パック旅行のトラウマだろう。昔のパック旅行は、やたら早くたたき起こされ、やたら早く空港に到着させられることがほとんどだった(今はどうなんだろう)。なぜ、こんな真っ暗なうちに、夜逃げのように帰るのだろうという疑問は、「安いから仕方ない」ということで簡単にかたづいた。
 
 それはともあれ、空港での隔離生活。ただただ免税店を見て廻るだけの閉塞感。これをなんとかできないか・・・これを解決するため、空港近くに商業施設はないのだろうかと、地図とにらめっこをした。すると、モアナルア・SCとソルトレーク・SCが近くにあるではないですか。シメシメと思えた。
 空港からの距離を測ると、歩いても行けそうだ。そして、歩いて行くには、モアナルアのほうがよさそうだ。となれば・・・。