ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

今朝も朝食の用意がない〔2018年4月5日(木):3日目 2〕

f:id:hawaii-ojisan:20200621091344j:plain

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のパンケーキ


 懲りないことに、今朝もパンやオレンジの類いを買ってなかったので、朝食となるものがなかった。さて、どうするか、朝食。

 何も買ってない言い訳は……まず、昨日、〈ABC〉で、シナボン系のパンを探したのだけれど、いいものがなかったことがある。今思えば、非常食として、なんでもいいから買っておけばよかったのだ。
 言い訳のもうひとつは、コンドで食べてしまうと、外でなにか食べられなくなるということも頭にあった。どこかでサンドイッチやパンケーキでも食べたいという気持ちも強かった。では、そこに向かって一直線に向かえばいいのだけれど、そこがどこなのかモワモワ、ホワホワしていて、いまだに決められずにいた。もう朝になっているのにだ。どうだっ、えらいだろっ! と、威張れる状態じゃない。

 喫茶店あたりだと、近くのアンバサダー・ホテルか遠くのモンサラット通りの〈コーヒー・ビーンズ〉か〈スタバ〉あたり。パンケーキとなると、食べたいけれど、朝からドタバタ、ガヤガヤしそうで行きたくない。
 理想は、モンサラットの〈コーヒー・ビーンズ〉だけれど、今日の予定は海にいかないので、そちら方面に足をのばしたくない。じゃあ、どうすりゃいいんだい。という今朝のムズムズした私。スカッとしたハワイで、モヤモヤ、ムズムズ。たまりませんです。