ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

〈Yummy(ヤミー)〉&〈バビーズ〉〔2018年4月4日(水):2日目 51〕

f:id:hawaii-ojisan:20200617080703j:plain

〈Yummy〉(2007年)


 カルビ・プレートとの出会いは……、最初の家族でハワイ(90年代はじめ)のことだった。僕の記憶だから怪しいのだけれど、ココ・マリーナの〈ヤミー・コリアン・BBQ〉。あのときの感動は、今日までずっと続いていることになる。
 で、このお店も、なくなってしまったようですね。そして、ココ・マリーナにあった〈バビーズ〉も、今年閉店したらしい。わざわざ行くほど、あのアイスはおいしかったのだけれど……涙、涙。そして、ココ・マリーナには、巨大なウサギの人形が立っていた……といったら懐かしく思ってくれる人はいるでしょうか。
 
 さて、これを書いていて、日本でも〈ヤミー〉あればなぁと思って、キーボードを激しく叩いてみたら、あったんですね、〈Yummy〉。「えっ、いつできたんだ、オレ、聞いてなかったぞ」状態でさらに激しく叩いていくと、2001年設立……。20年も前にあったのに、知らなかったことに激しく動揺。新聞の1面に、ちゃんと出ていたのだろうかと思わずにいられなかった。あるいは官報に……。
 で、どこにあるだいっ、今日にも行くぞと興奮して目を激しく画面にくっつけて見ると、なんと名古屋。嗚呼、名古屋の人がうらやましい。去年、名古屋に旅行したときに、なぜ気がつかなかったんだと激しく後悔。
 値段は1300円前後で、まあ、許せるかというところ。どうやら通販もやってるようで、5000円以上なら送料無料とある。「おうちでハワイ」。激しく悩むことになりました。しかし、日本の〈パンダ・エクスプレス〉さんは、激しいショックだったからなぁ~(個人的感想です)。ヨシダ・ソースって手もあるし、さっそくママに相談してみましょう。ちょっと心配なのは、2019年でHPのニュースが更新されていないこと……。
 (「激しく」ばかりの文で失礼しました。激しく興奮してましたもので)

 

※やすこ様、情報感謝です。