ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

ケアモク通り北上〔2018年4月4日(水):2日目 41〕

f:id:hawaii-ojisan:20200607093105j:plain

〈Happy days〉のエビ餃子(一口食べてます)



 〈ロングス〉をブラブラしながら、夕食は、やはり〈味加園〉と固く決意していた。少し遅くても、食べたいものを手に入れて、ビール、グビグビ。ああ、考えただけでもヨダレが垂れてきそうだ。口をぬぐいながら、アラモアナ・SCを出て、ケアモク通りを北上した。

 なぜ北上したのか、ということになる。理由は、この通りにある韓国系のスーパーを、よく見てみたいと思っていたからだ。以前からこのスーパーは気になっていたのだけれど、なかに入ったことがなかった。いわば、スーパー界の〈Happy days〉みたいなもので、長く気になっていたけれど、未達という存在だ。これも今回制覇しておきたい。
 調べてみると、焼き肉のプレートがおいしいということがわかった。今宵は、それでもいいではないか、というぐらつき。〈味加園〉と固く決意していたはずなのに、自分が信じられない。