ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

Eバスでワイケレ〔2018年4月4日(水):2日目 30〕

f:id:hawaii-ojisan:20200527060822j:plain

クヒオ通りの〈IHOP〉


13時40分 
 ホテル着。途中、シャワーのような雨が降ってきた。天気は、あまりよくない。朝からどんどん変わる不安定な天気だ。なんだか、カラッとした天気にめぐまれないことが多い。これは時期だけのせいだろうか。あるいは、もっと地球的な要因が影響しているのではと心配になってくる。僕の気のせいだろうか。みんなは、どう感じているのだろう。

 ホテルで、ほんとのシャワーを浴びて、先ほど〈Goodwill〉で買ったシャツにさっそく着替える。一度洗ってから着たいところだけれど、まっ、いいか。という神経になってしまった自分がコワイ。

 14時。ホテル再出発。先ほどの雨はどこへやら、今はピーカン状態。ほんとに変な天候だ。 
 さて、めざすEバスをどこで乗るのか。クヒオ通りを通っていたはずだと、昼食を摂りながらホテル近くのバス停をチェックしたら、なんとEの表示がない。よくクヒオ通りを走っていたような気がするのだけれど……となると、一度アラモアナ・SCに行ってとなってしまう。
 しかし、出発前に再度よく調べると、クヒオ通りでも止まるバス停と止まらないバス停があることに気がついた。ああ、そういえば、そうだったなぁと、こんなことを忘れていたことに、冷や汗タラリ。

 Eバスが止まるバス停は、クヒオ通りのオハナ・ワイキキ・マリア、〈IHOP〉の前だ。少し多く歩かなければならない。今回、よく調べてきたバスだけれど、こんなレベルなのが情けない。