ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

カイムキからワイキキへ〔2018年4月4日(水):2日目 29〕

f:id:hawaii-ojisan:20200526095738j:plain

マッカリー通りとアラワイ通りの交差点


 ワイケレまでは……当然バス。自分には、それしか選択肢はない。その他の選択肢としては、ワイケレまで歩くという方法もある。それ以外は……ないっ!

 いままでバスで行ったことはない。で、バスでどうやって行くか、よく調べてきた。バスはEを使って、途中で433に乗り換えるというものだ。さっそくグーグル地図のお世話になって、グーグルおじさん(黄色い人型ですね)に、助けてもらって現地を調査しておいた。
 問題は、433への乗り換え。最悪、Eバスを降りたら歩いてしまえという方法も考えていた。とはいえ、少々不安。

 汗もかいていたので、一度ホテルに戻ってからワイケレに向かうことにした。ワイキキとカイムキ方面を結ぶバスは、僕には理解できなほど複雑で、横と縦の関係をいまだに理解できないでいる。バスのマップに真剣に立ち向かえば、いい方法もあるのだろうけれど、そんな気になれないほど、やっかいに思える。
 そんなことで、マッカリー通りに近いバス停でバスを降り、ホテルまでテクテク歩くことにした。結構距離はあるけれど、なんでもない景色を見て歩くのも、結構おもしろい。