ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

コーヒーが飲みたい〔2018年4月4日(水):2日目 6〕

f:id:hawaii-ojisan:20200503133610j:plain

[ザ・コーヒー・ビーン&ティ・リーフ]


9時40分
 コンド出発。さあ、ようやくいつもの朝の行動だ。いつもより、2時間近く遅い。みんな洗濯がわるいのだ。

 コーヒーが飲みたかった。僕には、朝のコーヒーは、必需品なのだ。ならば、前日に準備しておけばよかったのに、朝食と同じように用意していなかった。やはり初日は、こんな買い出しを、のんびりやって過ごすのがいいようだ。何回もハワイに来ているのに、今頃こんなことをいってるなんて、まるでハワイ初心者じゃないか。と、朝から反省しきり。

 クヒオ通りに出て、アンバサダー・ホテルの下にある〈ザ・コーヒー・ビーン&ティ・リーフ〉(長い名前だなぁ。以下〈コーヒー・ビーン〉)に行くかと思ったけれど、逆方向であることが面倒くさい。面倒くさいと思ってしまうと、すべてが却下されていく。ああ、ハワイに来てまで、「面倒くさい」と思ってしまうなんて……。