ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

ミルクは1日500cc〔2018年4月3日(火):1日目 48〕

f:id:hawaii-ojisan:20200420144043j:plain

約2リットルのミルク(「酪農地帯」の表示は何?)



 ミルクでも、たいへん悩んだ。たかが5日間の滞在だから、1日200cc飲んで、1㍑あれば十分なのだけれど、セールで約2㍑入りが1㍑入りと価格差がないので、大きなほうを選んでしまった。先方の戦略通りというのか、同じような価格なら、大きなものを選ぶのが人情だ。この選択は、避けられないのだということにした。
 水代わりに飲むことにしよう。しかし、よく考えてみれば、5日の滞在とはいえ、着いた日は朝がないから、4日で飲みきらないといけないことになる。ということは、1日500cc。とっても、とっても、さらにとっても、がんばろうっと。