ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

ハワイへの2大関門〈出発前22〉

f:id:hawaii-ojisan:20200217145926j:plain

パキ・ホール横の小さな公園


2018年3月25日(日)
 エアの都合で出発日を急遽4月2日から3日に変更することにした。お宿のほうは、うしろ1日は空いているのがわかっていたので、変更をお願いした。さらに、ロビーでの待ち合わせ時刻を、当初の予定17時をゆとりをみて17時30分に変更してもらった。こんなときも、日本語が通じる相手は、ありがたい。

 さて、ここまで書いてきて、エアのことが書かれていないと思われるかもしれない。実は、エアチケットは、親しい人を通じて手に入れるという方法をとっている。そのため、普通なら、アコモ決定と同じくらいにここで疲れるのだけれど、ここでは悩まずにすんでいる。エアとアコモ、2大関門だから、そのひとつから解放されることは、ありがたい。おっと、勤めているときなら、休暇取得という大関門もあったから、3大関門が正解か。