ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

ハサミと糊でコツコツのバス・マップ〈出発前20〉

f:id:hawaii-ojisan:20200215212913j:plain

ダイヤモンドヘッド・コミュニティ・ガーデン


2018年3月5日
 バスのHPから、時刻表を印刷することにした。ひとつのルートで、1~2枚の印刷だ。さらにはルート表も印刷してしまえということになり、これができれば完璧。

 ルートの全体図は、大きいので縮小版で印刷すると、バスのナンバーが小さくて見えないことがわかった。これがあれば便利だから、どうしても諦めきれない。
 いろいろ工夫をしてみると、「ポスター印刷」なるものがあって、これだと部分部分の印刷を行うことで、全体を印刷できることがわかった。こうさらりと書いてしまうと、なんでもないことのように思えるけれど、ここに行き着くまでがたいへんだった。

 ネットの時代に背を向けて、紙に印刷、貼り合わせ作業に突入。職人の世界だ。
 ハサミとカッター、糊の工作で、よい全体図ができあがった。アラモアナ、ワイキキ、ダウンタウンのバスの乗り場の表示もバッチリ。これさえあれば、あなたもバスの王様。
 できあがりを見ると、今まで、これをやらなかったことが後悔されるほどだ。こんなものバスの事務所でもらえばいいのだけれど、前述したように、行ってマップがなかったり……、それに、バスの事務所に行くのは、これはこれで結構面倒だ。

 地図の貼り合わせ作業なんて……、こんな作業をしてハワイに行くのは初めてだ。サラりーマン時代なら絶対にやらなかったことだろう。時間に余裕があると、こんなこともやれる。こうして、刻々とハワイに近づいて行く毎日。