ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

JCBプラザ様〈出発前19〉

f:id:hawaii-ojisan:20200214195139j:plain

レアヒ通り


 さて、出発前までに、スマホを使いこなせるようにしなくてはならない。正直いって、手に入れてよかったというより、やっかいなものを背負い込んでしまったと思えた。
 しかしこれで、メールをするために、JCBプラザに行かなくてもすむ。そう、いままでどうしてもネットを使いたいときは、ワイキキのJCBプラザまで行っていたのだ(これ、結構たいへんでした)。


 JCBプラザ様には、どれほどお世話になったことか。カード会社の施設なのに、まるで日本の公的機関のようにさえ思えてくる。多くの人があそこで助けられているにちがいない。表彰状ものだ。
 そして、あの場所での人との交流もよかった。ハワイで日本人との出会いの場って、そうあるものではない。貴重な存在だ。ありがとうのJCBプラザ様。これから、ちょっと足が遠のいてしまうかな。