ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

悩めることは幸せだ〈出発前17〉

f:id:hawaii-ojisan:20200516055831j:plain

道ばたの風景





 さて、ホテル代が安くなったらまた悩みが発生した。安くなったぶんで、もう1泊してもいいなという問題が出てきたのだ。悩みは、いろんなところに潜んでいる。よければ悩み、わるければ悩み、悩みは尽きない。

 悩める幸せ、ゆったり予定を組める幸せ、ゆっくり資料を作れる幸せ。こんなことも、サラリーマン時代にはできなかったことだ。あと、1カ月以上ある。ゆとりっていいなと思えた。じっくり味わいながら予定を立てられる幸せ。こんなのって、実際にハワイにいる時より、楽しいのかもしれない。ならばずっと悩んでいるのもいいかも。

 悩んだすえの日程は、当初の予定通りに決定。なんのこっちゃ、という結論でした。