ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

バス情報〈出発前15〉

f:id:hawaii-ojisan:20200209154633j:plain

レアヒ通り


 さらに、バスの派の僕は、バス・ルートの確認が欠かせない。これを怠ると、とんでもない場所に行ってしまうことになる。ワイケレにバスで行くには、パールハーバーは、と確認することが多い。できれば、ネットでバスの地図を用意して、どこの道に何番のバスが来るのかもわかるようにしておきたい。
 バスの地図は、アラモアナ・SCで手に入るようだけれど、できれば日本で用意しておきたい。というのも、以前行ったら、なかったということがあったからだ。

 こんな準備をして、あと2カ月ほど過ごせるのは、なんて楽しいことだろう。時間にゆとりがあることは、ありがたきかな。
 と、ここまで書くと、「スマホで見ればいいじゃん」という声が聞こえてきそうだけれど、実は、まだこのとき、ガラケーの人だったのですね。トホホ。