ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉  by北嶋茂

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。「ひとり隊」が基本です。そんな軽~い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバスが基本。そんなことだけが隊員規則かもしれません。 ハワイ話を中心に、たぶんそれだけではもたないので、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。さて、いつまでお店を開けていられることやら・・・。

さらに前置を

f:id:hawaii-ojisan:20200112220052j:plain

空港から見えるダイヤモンドヘッド


 いよいよこれから、2018年に行ったハワイの旅行の様子を書いていこうと思います。前述のように、もっと早くオープンしたかったのですが、紆余曲折でこんな時期となってしまい、古い情報の発信となってしまったのが残念です。
 2年前……、変化が激し過ぎるハワイですから、物価やいろんなシステムも変わっていることが多いと思いますが、〝その当時〟主義で話を進めていきます。偏った見方や勘違いもあるかと思いますが、そんな見方や過ごし方もあるんだな~と、寛容の精神でご覧いただければと思います。
 旅行の時期は、2018年の4月3日(火)~9日(月)。5泊7日の旅程です。もちろん、ひとり旅。話は、旅行の前の2017年のある日から始まります。では、次回から、過去にタイムスリップ。恐怖の館に、ようこそ。